自動車部品開発製造・金属加工 株式会社ワイテック

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溶接技術

接合技術Welding technology

溶接

軽量化を実現する溶接技術

現在の自動車業界では軽量化の為の薄板化が進んでいます。溶接技術の研究・開発を行ない、その技術を生産ラインに展開して、難易度の高い薄板のアーク溶接を実現しています。高品質な製品を提供するため、常に最先端の溶接技術を追求しています。

ハイアルゴン溶接(低スラグ溶接)

シャシー部品に生じる初期見栄え錆は、溶接ビードに生じるスラグが要因のひとつです。スラグを極限まで低減できる溶接を開発しました。

溶接外観自動検査

ロボットで自動溶接された溶接は検査員が外観目視検査をしていました。3Dスキャンしたデータを用いて数値で合否判定する溶接外観自動検査装置を導入しました。溶接外観検査を自動化する事で無人設備を実現しました。

変種・変量ライン

フレキシブルライン

フレキシブルラインとは、異なる部品を一つの生産ラインで造ることができる生産システムです。従来では複数必要であった生産ラインを一つに集約し、投資削減や省スペース化をしています。また、生産効率を落とすことなく、短時間で治具交換を可能にする仕組みとなっています。これにより、治具の互換性を持たせることで生産台数の変動が起こった時に違う設備で生産することもできます。生産運用については、在庫を削減する為に、お客様の生産順序に合わせた順序生産システムを導入しています。

溶接ひずみシミュレーション

量産準備期間を短縮

アーク溶接を多用するシャシー部品では溶接による熱ひずみは大きな課題の一つです。熱ひずみをシミュレーションにより予測して、治具構造や部品寸法に反映させることで量産準備期間の短縮と変種生産を実現しています。量産準備期間の更なる短縮を目指し、解析精度を向上させるべくデータベースの充実化にも取り組んでいます。

SPR接合(セルフピアッシングリベット)

異材金属を機械接合する手法

アルミ材と鋼板をリベットを用いて機械接合し、軽量化と高剛性の両立を図っています。

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